PR

【謎】なぜ衆議院議員はクビになる瞬間に「万歳!」と叫ぶのか?

なぜ衆議院議員はクビになる瞬間に「万歳!」と叫ぶのか? 記事
なぜ衆議院議員はクビになる瞬間に「万歳!」と叫ぶのか?

ニュースでよく見る、衆議院解散のあの光景。 議長が「衆議院を解散する!」と宣言した直後、議員たちが一斉に両手を挙げて「万歳!万歳!万歳!」。

冷静に考えると、これって不思議だと思いませんか?
だって、彼らはその瞬間に全員「失職」して、タダの人に戻っているんです。

「クビになったのにお祝い?」 「参議院はやってない気がするけど…」

そんな素朴な疑問をスッキリ解消すべく、あの万歳の正体を掘り下げてみました。


1. そもそも、なぜ「万歳」するの?

実は、これには「これが正解!」という公的なルールはないようです。いくつかの説が混ざり合った「国会の伝統芸能」のようなものです。

  • 天皇陛下への敬意: 解散は天皇の国事行為。読み上げられる詔書(命令書)に対して敬意を表していた明治時代の名残、という説。
  • 「勝ちどき」を上げている: 選挙という戦場に向かう前の「エイエイオー!」という出陣式のような意味。
  • ヤケクソ(!?): 「もうやってやるよ!」という開き直りや、激しい政争が終わった解放感からくるもの。

最近では「失職するのに万歳はおかしい」と、あえて座ったまま万歳をしない議員さんも増えているとか、いないとか。解散後に聞いてみたいと思います。


2. 参議院は万歳しないの?

ここが面白いポイントです。結論から言うと、参議院で「万歳!」が響き渡ることはありません。

理由は簡単。参議院には「解散」がないからです。

参議院議員は任期(6年)がしっかり守られていて、衆議院のように途中でクビになることがありません。衆議院が「万歳!」と盛り上がっている裏で、参議院はひっそりと「閉会」するだけ。

あの万歳は、「解散」というドラマがある衆議院だけの限定パフォーマンスなんです。


3. 万歳の「作法」に隠されたこだわり

実はあの万歳、やり方にもコツ(?)があると言われています。

一部の議員の間では、「手のひらを内側に向けて上げるのが正解」とされています。なぜなら、手のひらを正面に向けると「降参(お手上げ)」の意味になってしまい、選挙に縁起が悪いからだとか。

次にテレビで解散シーンが流れたら、ぜひ議員たちの「手の向き」をチェックしてみてください。


まとめ:あれは究極の「強がり」かもしれない

全員が職を失い、明日からポスター貼りやドブ板選挙に走り回る過酷な現実。 そんな不安を吹き飛ばすための、政治家なりの「究極の強がり」があの万歳三唱なのかもしれません。

そう思うと、あのシュールな光景も少しだけ味わい深く見えてきませんか?

ランキング参加中 クリックをお願いします!
ブログ村に参加中 クリックをお願いいたします!
記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました